寝るためになにか区切りをつけなきゃーと思ったので適当に書く。
ふと読み返してみたらサンレコの11年4月号がかなり良かった。
ヤスタカのプライベートスタジオとかDAWミキサーの初心者講座とか
あとは坂本龍一のNHKライブの様子とかもけっこうおもしろいんだけど
特に改めておもしろいと思ったのが、salyu salyuのインタビュー。
小山田圭吾プロデュースのsalyuのプロジェクトについての話を、それぞれふたりに聞いてて
なんかインタビュー用の写真がおもしろかった記憶ばっかり残ってたんだけど、内容もおもしろかった。
特に小山田→salyu→作詞家って曲が手渡される時のプロセスの中で
salyuが仮歌を入れる時に「どこにどの母音があって欲しいのか」ってのを強調するっていう。
ボーカリストにとってそれってすごく重要なことなんだよね。
メロディの最高音で伸ばす音の時に選ぶ母音とか、人によるだろうけど色々あって。
それでふと思いだしたんだけど、こないだ歌詞書いてて気付いたのね。
日本語で「あいうえお」、英語の順番から抜き出すと「a e i o u」になるよね。
これ実は、口の大きさの順番と一緒なんだ。
わかるかな。「あ」って口を大きく広げないと発音出来ないでしょ。
でも「う」は逆に口をすぼめないと発音出来ない。
これって偶然なのかな?
話それた。
あと、salyuが小山田さんを誘うことになった要因みたいなのが
「クロッシングハーモニー」っていう理論らしくて。
一切自分で調べてないからどんなもんか知らないけど
ピアノだと不協和音に感じる「隣り合った音」は
人間の声で同時に発音すると美しいハーモニーになる。って理論らしいのね。
おもしろいなー。
ちょうどいい時間になったし寝る。
今日はずっとTelefon Tel Aviv聴いてる。
BGMとして最高だけど、寝てる間はパソコン消すようにしようかな。
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